青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ほし組さんドキドキ…☆

2018/06/13

ほし組さんの参観日でした~☆

園児全員でお祈りをし、ほし組の子には「自分の言葉でお祈りをすること」に挑戦してもらいました。

泣きたくなったけどお祈りできた子、ドキドキして声が震えた子、何て言うかわからなくなった子・・・などなど。様々な子ども達のいつもの様子を見て頂きました。

お家とは違うなぁ~と感じた方もいたのでは?

 

メイポールに挑戦

クラス活動では、親子でメイポールに挑戦。

なかなか難しいんですよ~メイポールって!

ママと楽しいね

 

まだ子ども達の力だけでは難しいことも、お母さん方の力を借りて経験することができました!

ありがたいです。

 

 

 

その後は、グループ活動。グループのみんなと考えて、そして競争して遊びました。

グループを引っ張っていこうと頑張ったり、時にはぶつかり合い、悔しくて涙が出ることも。

いろんな思いを抱えて、うまく伝えられなくて、でも伝えたくて・・・と様々な姿。

そんなことを子ども達は日々『ほし組』では経験しています。

相談中  どうしようか?  縄を上手くつかって~!

主張する子がいるから、譲ることを覚えます。

言えずに困っている子がいるから、相手に寄り添う気持ちを学びます。

さまざまな子がいるから、さまざまな気持ちを知ることができます。

幼稚園って、難しいことをしていますよね。そう感じた一日でした。

見守ってくれていたよ  クラス懇談

子ども達は毎日少しずつ前進していますよ♪ ~福士~

このページのトップへ