青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お兄さん、お姉さんになりたいな♪

2018/06/26

お昼におひさま組さんのお部屋に遊びに行ったほし組さん。

小さいお友達と過ごす貴重な時間です。

どんな風にすごすのかしら?とちょっと心配しつつ見守っていると…?

「チャックもしめるよ」

手伝ってあげるよ①

「次はこれをだすんだよ」

 

手伝ってあげるよ②

 

「ほら、こうやって~」

こうやってやるんだよ

 

 

 

 

 

なんと!声を掛けて手伝ってくれているほし組さんの姿が!

おひさまさんもとっても嬉しそう♪

中にはどうしていいかわからず遠慮がちに見守っているだけの子や、全部やってあげてしまう子もいました。

お手伝いってむずかしい…。

そんな時は、「言葉で教えてあげるんだよ」「おひさまさんが自分でできるようにお手伝いだよ」などと声を掛けて、先生達も「お手伝い」のお手伝い。

うれしいなぁ

 

 

おいしいな 一緒におにぎりおひさまさんと過ごすことで、ほし組さん達もいっぱい成長させてもらっています!

 

最近では、自ら小さいお友達のお支度を手伝ってくれているんですよ~

成長したなぁ~♪

~福士~

絵本も一緒に♪

 

絵本も一緒にね♪

このページのトップへ