青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

七夕集会とほし組さんの壮行式

2018/07/05

たまご組さんのお友達

 

今日から、たまご組さんに新しいお友達が増えましたよ♪お友達からお名前を呼ばれると、元気に「はーい!!」と上手にお返事していましたよ。

これからたくさん遊ぼうね。

 

 

彦星

 

 

 

七夕集会では、織姫さんと彦星さんが遊びに来てくれましたよ。

各クラスの七夕製作の紹介をしました。

 

 

 

 

 

おひさま組さんは、のり付けを頑張りましたよ。輪つなぎや三角つなぎ、四角つなぎ、すいかに織姫・彦星を作りましたよ。織姫と彦星のお洋服は、クレヨンで模様を描いてから、好きな色の絵の具を選び、色付けをしました。

 

 

 

ちゅうりっぷ組

 

 

ちゅうりっぷ組さんは、はさみを使って、ちょうちんや織姫・彦星のお洋服を作りましたよ。チョキチョキ切るのを頑張っていましたよ。

 

 

 

ほし組

 

 

ほし組さんは、折り紙を折って、開いて、折って・・・と三角を5つ作り、それをつなげて星作りを頑張っていましたよ。難しかったけど、上手に星になっていますよ。

 

 

みんな上手に飾りを作っています。おひさま組さんは、まだ飾ることが難しいので、今日持ち帰ってからおうちの方と一緒に笹に飾って下さいね♪

 

壮行式その後は、いよいよ明日からほし組さんが楽しみにしているお泊り会です。その壮行式を行いました。

楽しみにしていることを1人ずつ、発表しました。「プールに入る」、「花火」、「カレー作り」、「カレーを食べること」、「動物を見ること」などたくさん楽しみにしていることがあるほし組さんです。

 

壮行式

 

 

ちゅうりっぷ組さんやおひさま組さんからは、「プール楽しんできてね」「お話ちゃんと聞いてね」「楽しんできてね」などのお言葉をもらいましたよ。

 

 

 

ほし組さん、お泊り会ワクワク、ドキドキで楽しみだけど、今日はゆっくり休んでね♪

ちゅうりっぷ組さんとおひさま組さんは、お休み中けがや事故のないように元気に月曜日来てね♪

~工藤~

このページのトップへ