青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

小さな自然

2018/07/10

明星幼稚園の自慢のひとつが

この水槽

水槽

 

 

この小さな水槽の中に

メダカ、タニシ、ヌマエビ、そしておたまじゃくしまでが

仲良く暮らしています。

おたまじゃくしはすっかりカエルになり

最後の一匹がやっと手がでてきたところです。

おたま

見えますか?

 

この水槽のすごい所は4月から水を

交換していない!というところです。全く。

ろ過装置も付けていないのに!

このなかでメダカは日々卵を産んでいます。

赤ちゃん用の水槽にはメダカとヌマエビの赤ちゃんが

仲良く泳いでいます。

えび

 

 

先日のお泊り会で山にかえしてきたカエルの

残りが幼稚園にまだいます。

子ども達はシロツメクサの花の付け根についている

アブラムシを見つけてはカエルさんのエサにしてくれています。

かえる

 

もう少し観察できそうです。~佐藤~

このページのトップへ