青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

これな~んだ!

2018/10/09

ほしぐみさんが何やらペタペタ作り始めましたよ~

ぺたぺた むずかしいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

小さく切られた障子紙を水に濡らして、風船に貼っていきます。

子ども達がしているのは「張子」です。やったことがありますか?

集中~

一枚目できた!

 

 

 

 

 

 

 

全部貼り付けたら、次は~

のりに障子紙を浸してまたまた、貼っていきますよ~!

障子紙が二重になりました。

二枚目

できた~!

 

 

 

 

 

 

「できた☆」

 

今日は、ここまで!

薄くて、柔らかい障子紙を貼り付けるのは、とっても繊細なお仕事。

さらに、フワフワ飛んでいきそうな風船さんに貼らなきゃいけないのは、とってもむずかしい・・・

こんな作業も、自分なりにコツをつかみ、考えながらできる子ども達。

成長を感じますね。

 

 

かわいくできたね

 

 

このままでも素敵なのですが、子ども達の工夫が加わって、さらに素敵なお部屋の飾りに変身する予定です☆

 

完成だ~

 

「続きも頑張るぞ!」

と気合を入れて、引き続き完成まで、わくわくはつづきますよ♪

~福士~

このページのトップへ