青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

悔しいけどぉ・・・

2018/11/01

今日、おひさま組さんでは、表現遊びをしてから、イス取りゲームをしました。

以前は、ピアノに合わせ私の後について歩、大きな丸を作っていました。

しかし、今日は子ども達だけでもできるのかなぁ・・・とドキドキしながら行いましたが、何と子ども達だけで大きな丸を作るこどができましたよ。

大きな丸を子ども達だけで作ることができ、成長を感じとても嬉しくなりました。

 

ペンギンバッタピアノに合わせて、きりんやぞう、うさぎなどの動物を表現し、最後に好きな物に変身。

同じ動物さんに変身したお友達同士でやってみたり、1人でバッタに変身するお友達もいましたよ。

 

椅子取りゲーム1その後に椅子取りゲームをしました。以前は、ピアノが止まると、空いている椅子を見つけ、円の中心を通ってしまうことが多かったのですが、今日がそれがほとんどなかったです。

また、椅子に座れず、「悔しい!!」と泣いてしまったり、悔しい気持ちを持ちつつ、「次頑張る!!」と次への期待を持っている子ども達です。

 

椅子取りゲーム2

椅子に座れなかったお友達は、ピアノの曲に合わせて歌ったり、「〇〇ちゃん頑張ってー!」「〇〇くん頑張って!」と応援してくれていましたよ。

今日の椅子取りゲームでは、女の子がとても強く、1・2回目の1位は女の子。

3回目でやっと最終まで男の子が勝ち残り、1位になっていました。

1位になったお友達は、ちょっと恥ずかしがりながらも、自分の名前や今の気持ち、「嬉しいです♪」とみんなの前で発表することができましたよ。

悔しい思いや嬉しい・楽しい経験などたくさんし、心身共に大きく成長していって欲しいと思います。これからもいろいろな経験をしていこうね♪

~工藤~

このページのトップへ