青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

干し柿作り

2018/11/07

干し柿作り1

今日は、ほし・ちゅうりっぷ・おひさ組さんのお家の人は幼稚園に来てくださり、干し柿作りをしましたよ。

 

柿むき2

 

今年、園庭の柿の木にたくさんの柿が実りました。その柿の皮をむいて干し柿作り♪

無心のなって、柿の皮むきを楽しんでいるお母さんもいましたよ。

 

干し柿4

 

今日皮むきをした柿が早く、おいしい干し柿になるのが、待ち遠しいですね♪

早くおいしくなぁーれ♪

 

 

 

今日も朝から子ども達は、元気いっぱいでした。

遊び1

ホールとちゅうりっぷ組のお部屋で、ブロックや製作、ブロックなどのコーナーを作り、好きな遊びを見つけて遊びました。

それぞれ好きな遊びを見つけ、お友達と一緒にじっくりと遊びを楽しんでいた子ども達です。

 

 

 

遊び2

 

ブロックでも種類が違うので、お友達と一緒に素敵なお家を作る子や上手に鉄砲を作って変身ポーズ!!

 

製作

 

 

また、製作コーナーでは、キッチンペーパーの芯にいろんな色のビニールテープを貼って、バトンを作ったり、食べ物を作って楽しんでいましたよ。

粘土

 

 

ほし組のお友達の中には、初めから終わりまで粘土遊びに集中して、ペロペロキャンディーやバラ、虫さんなどをいろいろ作り楽しんでいましたよ。

粘土でバラの作り方を教えると、「わぁー、すごーい!!」。バラ作りに夢中になっていたお姉さん達です。何度か作っているうちに、上手に作っていました。さすが、ほし組さんですね♪

~工藤~

幼稚園の柿がまだあります。自宅でも作ってみたい方は園長までご連絡下さい。ロープ付でお譲りしますよ。

このページのトップへ