青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

待ってました、明星米☆

2018/11/27

がんばるぞ

エプロンと三角巾を装着!

大事に大事にお世話し、収穫してきた「明星米」を味わう日がやってきました。

その日をず~っと待ってました~!

 こぼれないように おかあさんみたい

さあ、お米を洗うところから。

お母さんのような手つきがかわいらしい。

 

 

ようし。メモリもピッタリだね。

メモリおっけー!

炊飯器にセットして、あとは炊き上がるのを待つばかり。

お祈り おいしいご飯が炊けますように

 

「おいしいお米が炊けますように」とお祈りをしてくれました。

 

 

お祈りをしたり、お歌を歌ったりして過ごしていると・・・?

「ん?・・・なんかいい匂い!」

 

炊飯器からもくもくと蒸気が~♪

いいにお~い「う~ん♪いいにお~い」

炊けた!

 

もうしばらく待つと「ピーピー♪」

「炊けた~!!!」

と大興奮のこどもたちです。

 

みんなの分

おいしそう

 

 

 

 

「ほかほかのうちに!」と急いでよそってくれました。

 

 

お届けです

 

「ほしぐみさんのおこめで~す!」

と配達に☆

 

 

 

 

おいしい~

 

み~んなおいしくもりもり食べてくれました♪

うれしいね。

 

あっという間にぺろり

 

 

「あま~い」「フワフワしてる」「もっとたべた~い」とそれはそれは、たっぷりおかわりもしました。

 

おかわりおかわり!

 

おかわりは炊飯器から、しゃもじを使って。

ごちそうさま

 

きれ~いに全部ぺろりです。

 

 

 

「ごはん」になるまで、とっても長く、大変でした。

その愛情や苦労もしみて、明星米の味は、とってもピカピカでふんわりやさしい味がしましたよ。

この特別な日に合わせて、園長先生がおみそ汁やお漬物もみんなにごちそうしてくれました。そしておやつには頂いたりんごも。

 

「ごはん」を通して、食事に対しての感謝をたくさん学んだ日々でした☆

~福士~

このページのトップへ