青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

今日はうれしいひなまつり会♪

2019/03/01

冬も終わりをむかえ、今日から3月がはじまりましたね。

幼稚園ではみんなでひなまつり会をしました。

 

たまご組、ひよこ組のお友達もひなまつり会に

はじめて参加しましたが、背中をピーンとのばして一緒に

礼拝をしていましたよ。

みんなで礼拝

 

たまひよぐみ

「うれしいひなまつり」の歌もみんなでうたいました。

 

礼拝が終わると園長先生がひなまつりについてお話して

くれました。

おひな様のお話

ひなまつりはどうして行うのか、どんな願いが込められているのかなど、

みんな真剣に聞いていました。

 

各クラスで作ったおひな様の紹介もありました!

おひさま組のおひな様!

お友達が作ったおひな様をみて、「すごーい!!」 「どうやってつくったの?」

と、みんな驚いていましたよ。

 

おひさま組のひな祭り製作

おひさま組のおひな様

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻きつけて作っていました

 

ちゅうりっぷ組のひな祭り製作

ちゅうりっぷ組はゆらゆら揺れるおひな様

着物は折り紙をじゃばら折りして作っていました。

 

ほし組はおひな様とお内裏様の他にも三人官女や

お道具等も自由に作っていました。

たまひよ組のひな祭り製作

たまひよ組は千代紙を折って着物を作りました。

のり付けも頑張りましたよ。

 

ぜひお家に飾ってひな祭りをお祝いして下さい。

今日は幼稚園から祝菓もわたりました。

ご家族でお召し上がり下さい。

~木村~

このページのトップへ