青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

避難訓練!!

2019/03/11

避難訓練1

 

今日は、朝の自由遊びをしている時、ベルの音とともに「地震だ!!」の園長先生の声に反応していた子ども達。

しかし、近くにいる先生の所に集まる子にいれば、ホールへ逃げようとしているお友達もいました。

 

 

 

避難訓練2

 

近くの先生の周りに頭を守り身を低くして集まったり、テーブルの下に隠れ身を守りました。

 

 

 

 

 

 

その後、静かにホールに集まり、園長先生からの震災時のお話を聞いたり、震災で亡くなった方やまだ生活等で困っている人たちを思いみんなで礼拝をしました。

 

 

 

 

避難訓練4

 

今日で、東日本大震災が起きてから、8年が経ちます。

震災時は、電気が止まり、寒くて暗いて、不安な日が続きましたね。

電気が復旧し、テレビをつけると、『これは本当なの?』と思うような衝撃的な映像が流れていたことを覚えています。

 

いつ起きるか分からない震災です。

日頃から、避難場所や持ち物など、今一度確認しておかなければいけませんね。

~工藤~

このページのトップへ