青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お別れ会

2019/03/19

お別れ会1

 

今日おひさま組さんでは、お別れ会をしました。

残念なことに3人のお友達とお別れをしなければいけなくなりました。

4月は、「ママ―!!」と泣いていたおひさま組さん。

 

 

お別れ会2

お友達と一緒に1つ1つ行事を経験し、自信をもてた子ども達。

その仲間とのお別れはとても寂しいものです。

お別れしなければいけないお友達へ、1人1人へ「また遊ぼうね♪」「楽しかったね♪」

などとメッセージを伝えていました。

 

お別れ会3

 

 

お別れするお友達も「一緒に遊んでくれてありがとう♪」「また遊ぼうね♪」と自分の思いを伝えていました。

その光景を見ると、寂しさと子ども達の成長が嬉しく、とても感動しました。

秘密にしていたプレゼントをみんなでプレゼントしましたよ。

 

「元気でね!!」「また遊ぼうね♪」と言葉を添えて渡していました。

「ありがとう。」と寂しさと嬉しさが入り混じった表情をみせていました。

 

お別れ会4入園した頃、『あんなことがあったなぁ~』『けんかしてたよね。』『泣いていたなぁ~』とこれまでのことを思い返すとつい最近の出来事のように思います。

 

今では、自分でできることが増え、お友達と一緒に「貸して。」「いいよ。」と思いを伝え一緒に遊びを楽しんでいます。

 

子ども達は、この1年で体だけではなく心も育ってることを目の当たりにし涙が出てきます。

4月からは、転園しても明星幼稚園から子ども達が元気でいることをお祈りしています。

離れていても心は繋がっています。

今年度、残すところ後1日です。明日も元気に楽しく遊ぼうね♪

~工藤~

このページのトップへ