青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お散歩♪

2019/05/29

花

 

週末からの暑さもやっと和らぎましたね。「暑い、暑い!!」と思っていても、今日は、何だか肌寒く感じられましたね。

幼稚園の草花の昨日の恵みの雨で、今日は元気にきれいなお花を咲かせていましたよ。

 

 

散歩1

おひさま組さんは、弘前中央駅→川沿い→土手町へお散歩に行ってきましたよ♪

駅の中

 

子ども達は来週の親子遠足を楽しみにしています。その時に利用する駅を見学にしましたよ。

 

子ども達は、ワクワク・ドキドキで、「電車いないね。」「電車来るのかな??」などと駅の中を興味津々で見ていました。

残念ながら電車を見ることができませんでしたが、親子遠足やまたお散歩時に電車を見ることができるか、次回のお楽しみとなりましたよ!!

川沿い2

 

駅の見学後は、川沿いを歩きました。

 

「魚さんいるかな・・・?」と川を見ていたおころ、「あぁー、いたいたぁー!!」と小さい魚やナマズを発見し、大興奮の子ども達でした。

ベンチ

 

ベンチに座り、「疲れえた人??」と聞くと、「疲れてないよ!!」と答えていた子ども達です。

ご飯

 

でも、「お腹空いたー!!」と早くお弁当を食べることを楽しみに残りの道のりを頑張って歩いてきましたよ♪

午睡

 

お弁当は、みんな早くてペロリと間食でした。「もっと食べたい!!」と話すお友達もいましたよ。

疲れている様子で、午睡もぐっすりでしたよ。

明日もたくさん遊ぼうね♪

 

今年に入り、子ども達が巻き込まれてしまう事故や事件が多いですね。

昨日も悲しい事件がありましたね。悲しい事故や事件がなくなることを願うばかりです。

気をつけていても、いつ、どこで巻き込まれてしまうか分かりません。

園でもお散歩や園外保育時は、子ども達が楽しめるよう、より一層事故や怪我のないように気をつけていきたいと思います。

~工藤~

ほし組のみんなが昨日頑張ったじゃがいもの植え付けの様子が「アップルウエーブ」の動画配信サイト「アップルストリーム」に紹介されています。検索して見て下さい。

このページのトップへ