青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

楽しかった

2020/01/30

おひさま組さんは、積み木や縄跳び、フープを使て、遊びましたよ。

積み木を並べて橋を作り、それに縄跳びを並べてヘビさんに見立てていた子ども達。

順番に積み木の上を歩いたり、途中で「おっとっと!!」と落ちそうになってしまうお友達も。

初めは縄跳びの上を歩いていた子ども達ですが、お友達が、ユラユラ縄跳びを動かし、その上をジャンプする遊びに発展♪

積み木の上を歩く

 

多少の口げんかになることもありましたが、「僕もやりたい!!(私もやたい)」、「次は〇〇くん(ちゃん)ね。」と縄跳びを揺らす順番を子ども達同士で話し合って決めていた。

縄を飛ぶ③縄を飛ぶ

縄を飛ぶ②

子ども達同士で解決できるようになってきている姿に、とても成長を感じ嬉しくなりました♪

 

温泉のチケットを番頭さんに渡し、「いい気持ち~♪」とみんなで温泉に入りましたよ。

チケットお風呂

 

午睡のお布団を敷くお手伝いをしてくれるおひさま組さん。

今日は、お兄さんがお布団を運んでくれ、お姉さんがシーツを掛けてくれました♪

布団を敷くシーツを敷く

~工藤~

このページのトップへ