青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

鬼はー外!!福は―内!!

2020/02/03

今年は、暖冬で雪が少なく、園庭の雪もすっかり融け、もう春が来たような感じがしています。

園庭

 

今日は『節分』ですね♪

そして明日は、『立春』です。

今日は、朝からソワソワしていたお友達もいましたよ。

「今日、節分で豆まくんだよね♪」とワクワクしているお友達もいましたよ。

 

どんな鬼が自分の中にいるのか、話してみましたよ。

泣き虫鬼や食いしん坊鬼…などなど、色んな鬼が出てきましたよ。

豆まき会①豆まき会②

 

その中でも、明星幼稚園で多かった鬼は、『怒りんぼ鬼』『眠い眠い鬼』でしたよ。

眠い眠い・怒りんぼ鬼」

 

自分で作った鬼を見せ合いっこしました。

たまひよの鬼さん

ちゅうりっぷの鬼さんほしの鬼さん

かわいい鬼さんもいれば、怖い鬼をいろんな鬼さん変身!!

そして、自分の中にいる鬼さんをを追い払うために豆(玉入れの白い玉)を鬼の的が倒れるまで、頑張って投げましたよ。

「鬼はー、外!!福はー、内!!」

ほし組お姉さんちゅうりっぷ組お姉さん

おひさま組、豆を投げるたまひよさん

ちゅうりっぷ組お兄さんほし組お兄さん

鬼を倒したよ

「鬼はー外!!・・・」と鬼さんをみんなで鬼を追い払うことができましたよ!!

~工藤~

このページのトップへ