青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

今日はうれしいひなまつり~♬

2021/03/03

3月3日の今日は桃の節句ひなまつりですね!

子ども達もひなまつりをみんなでお祝いしましたよ

 

昔は紙でできたひな人形に自分の悪いものを持って行ってくださいと

お願いして川に流していたこと、ひしもちの色にもいろんな意味が

込められていることなどのお話を真剣に聞いていた子ども達

 

それぞれのクラスで作ったおひな様もご紹介!

 

 

たまひよ組は丸めたお花紙を袋に入れて着物作っていました

お顔もクレヨンで描きましたよ!

ふわふわかわいいおひな様です

 

おひさま組は大きな桃の花にくるまれたおひな様

体は紙粘土を丸めて作りました!

一人ひとり模様が違うんですよ~

 

ちゅうりっぷ組ははさみで切れ込みを入れて、

そこに千代紙を編み込んで着物を作りましたよ!

少し難しかったけど頑張ったね

 

 

ほし組はたくさん折って作ったおひな様

後ろの屏風も自分で折ったんですよ!

細かい作業も丁寧に頑張ったほし組さんです

 

みんなでひなまつりの歌も歌いました♬

 

たくさんの人に見守られながら大きくなった子ども達

これからも伸び伸びと健やかに育ちますように✨

~木村~

 

 

 

 

このページのトップへ