青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

春のお山を探検だ!

2021/05/06

今日のほし組さんは、バスに乗って

久渡寺までおでかけです🌳

麓では大きな吹き流しがお出迎え。

「こいのぼりについてるやつだ~!」

さあ、このなが~い階段上ってみるぞー!

石段はでこぼこ、高さもまちまちで難しいけど

ずんずん上って行くほしさん達。

階段のずーっと先には境内がありましたよ。

「みんなで上ったぞー!」

お茶を飲んでひとやすみ~

近くのお池の中に何かを発見!

どうやら何かの卵みたい…?

カエルにメダカにオタマジャクシ、

お池には色々いたけど何が生まれるかな?

 

また石段をよいしょよいしょと下りて、

「桜がまだ咲いてる~!」

みんな桜の木へ向かって走り出しましたよ。

「ヤッホーー!」と元気な声が響きます🌞

下にもお池がありました。

こっちには何がいるのかな~?

お水に葉っぱを流してみたり、

かわいいお花を摘んでみたり、

栗をイガイガから取り出そうとしてみたり、

じゃんけんゲームをして遊んだり、

桜吹雪がサァーっと舞うのがきれいで感動したり。

春の自然を満喫してきましたよ♪

幼稚園に帰ってから、図鑑を開いて

見つけてきた生き物を調べてみました。

「サンショウウオの卵だ」

「ちっちゃいのはイトトンボのヤゴかな」

どんな変化があるのか楽しみですね★

~田中~

このページのトップへ