青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ほしぐみさんのこけし達

2022/02/28

明星幼稚園では伝統で卒園製作として

津軽の伝統工芸品である「こけし」作りに挑戦しています

「本物」に触れる機会としてとても大切にしてます。

でも、コロナ禍にあって黒石のこけし館まで出かけることが難しく

今年もこけし館方が出張してきてこけし作りを教えてくださいました。

 

まずは紙にお顔の練習描きをしてみます。

どんなお顔にしようかな?

さっそくこけしにお顔を描いてみよう!

一発勝負の筆描きは緊張して手がプルプル…

職人さんのように真剣なまなざし!

墨でお顔や髪の毛が描けたら

着物の色をぬっていきます。

しましまにしたり好きな模様を描いたり、

カラフルになってきたぞ~♪

にっこり笑顔や元気なお顔、優しそうなお顔など、

一つひとつとってもかわいらしいこけし達が完成しましたよ。

しばらく幼稚園に飾っておきますので、

機会があればぜひ見てみて下さいね。

~田中~

このページのトップへ