青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

明星米いただきまーす🍚

2022/12/12

ほしさんが地道に集めてきたお米を

ようやく炊いてみることに!

まずはエプロンをつけて、丁寧に手を洗います。

大豊作の今年は、なんと4合近くの

明星米が収穫できました!

こうして見るといつもみんなが

食べてるお米より随分茶色いね~

 

自分達でお米もといでみましたよ。

お水をそーっと目盛りまで注ぎます。

しばらく遊びながら過ごしていたら、

炊飯器から湯気がほわほわ~

ついに炊き上がりの時が!

ごはんのいいにおいがするね

幼稚園のみんなにも食べてもらうため、

ほかほかごはんを少しずつ分けましたよ。

他のクラスや先生達にもお届けしました。

どうぞ召し上がれ♪

「おいしい~!」

「もっと食べたいなぁ」

自分達で食べられるようにするまでの大変さも

経験してきたからこそ、よりおいしく感じましたね。

ぱくぱく食べておかわりもしちゃいました★

~田中~

このページのトップへ