青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ほし組さん収穫祭り☆

2023/10/13

 

昨日おひさまさん、ちゅうりっぷ組さんがお出かけしていた頃・・

幼稚園ではほし組さんが稲刈りをしていました

みんなのおなかの高さを超えるくらい大きく育った稲

色も緑から黄色へ変わりましたね

 

いよいよ収穫の時

ハサミを準備して稲刈りスタート!

「ここで切ろうかな」

 

切った稲穂は輪ゴムでまとめて乾かします

 

切れたよ✂

 

たくさん取れました

食べるのが楽しみですね🍚

 

そして今日はりんご狩りに行ってきました🚌

 

夢りんごファームに到着!

足に力を入れながらぐんぐん登っていきます

 

佐藤さんにりんごのとり方、おいしいりんごの見分け方を

教えてもらい、いざりんご狩り🍎

りんごのおしりが空を向くようにひねって・・

やったー!ゲット🍎

高いりんごも取れるかな~

おいしそうなシナノスイートをみんなで収穫できました✨

 

こちらには小さなりんご「アルプス乙女」

小さくてかわいいね♡

どんな味がするのかな~

おいし~♪

ぺろりと食べていましたよ😊

 

食べた後は岩木山に向かって「やっほー!!」

良いお天気、美味しいりんごで嬉しかったね☼

 

 

・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・

 

 

今日で幼稚園とさようならをするお友達のお別れ会をしました

「大好きだよ」「一緒にいると楽しい」

様々なメッセージを伝えていましたよ

 

最後にみんなで大好きなダンスを踊ろう♬

 

またいつか会えますように・・🍀

 

~佐藤~

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ