青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

お別れはさみしいけれど

2024/03/15

卒園するほしさんとの別れと共に、

ちゅうりっぷさんではお引越しで

お別れしていくお友達も…。

クラスの一人ひとりから、

そしてお返しにクラスのみんなへと

お互いに伝え合ったメッセージ。

「夏に虫をとったの楽しかったね」

「いつまでも忘れないよ」

「同じ6月チーム(生まれ)で嬉しかったよ」

「いつも給食隣で食べてくれてありがとう」…

今まで一緒に過ごしてきた大切なお友達へ向けて、

『大好き』の気持ちが込もった素敵な言葉たちであふれていました✨

こっそり準備していたプレゼントも渡しましたよ。

 

幼稚園のみんなも集まって、

遠く離れるお友達を想いお祈りをしました。

一緒に遊んだ他のクラスのお友達、

小さかった頃を見てきた先生からも

メッセージをもらい、よ~く聞いていたお兄さん達でした。

お別れはやっぱりさみしいけれど、

この友達パワーがあればきっと大丈夫!

今年度最後の給食は、み~んなそろって

お楽しみメニューをいただきまーす!

こうしてお顔を見ながら、お話をしながら楽しむ

何気ない食事の時間も、最後だと思うと特別なものに感じますね。

食後も色々なクラスのお友達が自然に入り混じって

関わっている姿があっちでもこっちでも。

いよいよ3学期も終わりを迎えますが

こうしたみんなを見ていると、

もう少し先の春の姿も楽しみに思えてくるのです🌸

~田中~

このページのトップへ