青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

ねぷた村見学

2024/05/08

これから夏に向けて、

ねぷた作りに挑戦していくほし組さん。

まずはねぷた村に本物のねぷたを見に行こう!

さっそくたくさんの金魚ねぷたがお出迎え♪

中に入って行くとライトアップされた

ねぷたの迫力に思わず「うわぁ~✨」

色々な地域のねぷたの違いについても

お話を聞いてきましたよ。

お囃子に合わせて、一人ひとりバチを持って

太鼓を叩いてみました!

どーんこどんとお腹に響く太鼓の音、

叩いてみると「手がびりびりする!」

三味線の生演奏も速い指運びが

とってもかっこよくて、みんな聞き入っていました。

ねぷたの中はこうなってるんだぁ~

自分の干支ねぷたはどれかな?

どんなものが描いてあるのか、

自分達は何を描いてみたいのか考えながら

様々なねぷたを見て回りましたよ。

工房ではこけしを製作中でした。

こんなふうに木をけずって作るんだね。

ねぷた村の方からコイのエサをいただいたので、

お池であげてきましたよ!

パクパク大きなお口がこいのぼりみたいだったね。

色々なねぷたを見て、雰囲気を感じて、

学んできたほし組さん。

ねぷた作りが楽しみになってきたぞ~!

~田中~

このページのトップへ