青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

3.11

2021/03/11

東日本大震災から10年が経ちました。

ヤコブ幼稚園では、地震の避難訓練をしましたよ

・地震がきたら机の下に隠れる

・先生のお話をよく聞いて行動する

今日は、慌てず静かに幼稚園の外に避難することができましたね😊

中に戻ってきた後は、東日本大震災の時に先生たちは何をしていたのか聞いてみましたよ👂

「停電して信号が止まって運転するのがとても怖かったんですよ」

「デパートにいて、地震が起きた瞬間、電気やガラスがガッシャーんと割れる音がして

急いで外に逃げました」

色んな体験をきいて、驚く子どもたちでした👀

津波や火事が起きているニュースを見てすごく怖かったことを思い出します。

皆も、「東日本大震災」というお言葉を覚えておこうね!

ちゅうりっぷ組では、思い出の表紙に貼る 春・夏・秋・冬の絵を描いています✍

「落ち葉をお片付けしているところ🍂」

「りんご狩りとっても楽しかったよ🍎」

「さくらとぼく🌸」

幼稚園でのことやお家のことを思い出しながら、きれいに描いてくれました✨

どんな表紙になるかとっても楽しみですね💖

~おまけ~

久しぶりにキッズんぱの音楽をかけると、一生懸命踊っていました♫

このページのトップへ