青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

🍆お野菜の苗を植えたよ🍅🥒

2021/05/19

今日は初めてのグループさんでの活動です。

初めてのお仕事は、お野菜の苗植え!!

 

まずは、植えるときのお約束をお話ししました。

とても真剣なお顔で聞く子ども達、やる気満々です✨

 

『このくらいかな?』『わあ~くさい💦💦』と初めて嗅ぐ土のにおいに戸惑いながらも

フカフカの土をこぼさないように慎重にプランターの中へ入れていきます。

 

 

フカフカの土が入ったら、かわいい赤ちゃん苗を植えていきます。

『優しく、優しく・・・』『大きくな~れ!!』

 

願いを込めて丁寧に植える事が出来ました。

 

 

最後は、使った軍手も自分たちで洗いましたよ。

 

 

おいしいお野菜が育つかな?楽しみだね😊✨

お野菜が育つまでお水あげをしたり、お世話たくさんしましょうね。

 

 

 

~おまけ~

クルクル丸まった、たんぽぽの茎で

スタンピングに挑戦!!

 

『花火みたい~』『犬の足跡だ~!!』と終始大興奮の子ども達

 

とてもアートな作品が出来ましたよ!!

 

一つのたんぽぽから色々な形が出来るの不思議だね・・・

今度はどんなスタンピングに挑戦できるかな~?

このページのトップへ