青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

🌞おひさま組 参観日~2日目~🌞

2021/06/18

二日目は・・・テーブルの上にお鍋やミキサーがあるけど・・・お料理するんだっけ??

 

いえいえ、今日は幼稚園のお庭にも咲いている❝つつじ❞のお花で染物に挑戦!!

・・・その前につつじの花とお水を入れて、ミキサーにかけますよ。

みんな真剣な表情で見ていました。

 

使うのは、このつつじジュース🍹

 

 

 

 

染める前に輪ゴムとビー玉を使って模様作り、

お家の方と力を合わせて、輪ゴムで布をグルグル巻き~~🌀🌀🌀

 

   

 

 

出来たらさっそく、つつじジュースに付けていきますよ。

きれいな色が付きますように・・・

 

後はグツグツ煮て染まるのを待つだけ・・・約一時間半程煮込み

 

輪ゴムとビー玉を取ると・・・

 

完成!!

キレイな模様が出来ていましたね😊

 

 

 

実は他にも先生達が色々な食べ物や飲み物で染めに

挑戦しましょ!!

 

玉ねぎ染め

コーヒー染め

ぶどうジュース染め

色々な色に染まる布染めって楽しいね🎵

輪ゴムでグルグル巻きにするだけで

模様が付くのも不思議・・・

 

二日間、子ども達のたくさんの笑顔をお見せすることが出来て、嬉しく思います。

お家の方々にたくさんのご協力頂けたこと感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

~おまけ~

今日の染めに挑戦する前に

布が染まりやすくなるように、下処理もみんなでしました。

 

まずは、ボールに豆乳とお水を1対1の割合でいれます。

『くさ~い!!』と言う子もいれば、

『ショートケーキのにおい🍰💖』と言う子様々でした。

 

そこに布を入れモミモミ・・・1時間程待ちます。

 

 

 

1時間たったら絞って、乾かしますよ。

・・・やっぱり、匂いが気になるようでした😊💦💦

 

 

このページのトップへ