青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

どうしてかな❔❔

2021/09/09

先日、お庭で見つけた紅葉の葉っぱ🍂

『持って帰る!!』とお散歩ポシェットに入れましたが、帰るときにはしおれていました・・・

『縮んじゃった・・・😢』

『どうして縮んじゃったのかな?』『お散歩ポシェットが小さいから?』

『違うよ~お水に入れてないからじゃない?』と色々な声が✨

そこで今日は実験してみました!!

お水に入れたもみじの葉っぱとそのままのもみじ

さあ~どうなるでしょう!?

 

遊びの途中で見たり・・・スポーツデーの練習の休憩中に覗いたり・・・

『どうなったかな??』『まだ、どっちもつるつるだね✨』

と葉っぱの様子が気になる様子

 

なかなか変化が起きないまま・・・午後に・・・

 

『葉っぱが丸まってきた~!!』『カラカラになってるよ😲』

と葉っぱの変化に大興奮の子ども達

『カリカリだぁぁぁ!!』『やっぱり、お水だったんだね!!』と❔が発見に変わりました。

でも、また新たな❔が生まれましたよ

『縮んだ葉っぱをお水に入れたら元に戻るのかな?』と子ども達の声で

明日、もう一度実験してみることになりました🎵

どうなるかな?楽しみですね😊

 

 

 

 

~おまけ~

キャンプに行ってミヤマクワガタを捕まえたお友達が

幼稚園に連れてきてくれました!!

名前は『みやまくん』

みんなでゼリーをあげたり、一緒に遊びましたよ😊

恐る恐る触ったり、手に乗せたり少し仲良くなれましたよ💖

 

 

このページのトップへ