青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

防災の日

2022/09/01

今日は防災の日!!

 

今年の夏は大雨に見舞われて、青森県でも被害が出ました。

また、昨日からも雨が振り、天気の悪い日が続いています。

 

ヤコブ幼稚園は、駒込川と堤川に囲まれているので、

水害に備えて、訓練をしましたよ。

 

コロナ対策として、

各クラス分散で訓練を行いました。

 

ホールでは園長先生から

大雨になるとどうなるか

幼稚園にいる時に洪水になったらどうやって逃げるか

教えてもらいましたよ。

 

お話を聞いてから実際に2階に避難してみましたよ。

 

靴を履いて、

階段を一段一段捕まって上ります。

 

みんな真剣なお顔で

静かに2階に避難することが出来ましたね✨

 

その後は…

お部屋で水害についての絵本を読んでもらいました!!

 

「集中豪雨の時は家の中にいるんだよ!」

「避難する時はこんなものを用意するんだよ!」

と熱心にお話を聞いていたおひさま組さんでした。

 

今日教えてもらったことを

忘れずに覚えておこうね😊

このページのトップへ