青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

食育レッスン1・2・3🥬

2022/10/27

食べ物はみんなの体にとっても大切なもの!!

今日は、食べ物が何で大切なのかを教えて頂きましたよ。

 

大切な3色食品群って何?

 

まず1つ目は、みんなの血や爪・髪の毛を作ってくれる“あかっち”

お肉や魚・たまごなどの主菜

 

2つ目は、みんなの体の調子を整えてくれる“みどりん”

お野菜や果物の副菜

 

3つ目は、みんなの力の素になる“きいぼー”

ごはんやパン・麺などの主食

 

お肉やイチゴ、ほうれん草は3色食品群のどれかな?

 

難しい問題にも挑戦!!

“ん~あかっちかな・・・”“きいぼーだよ!!”などと真剣に答えていましたよ。

 

 

食べ物のことが少しわかった後は、“ばっかりくん”の紙芝居でお勉強。

唐揚げばっかり・・・ラーメンばっかり・・・大好きなものばっかり・・・のばっかりくん

体がだんだん弱く風邪のひきやすい体になってしまいました💦💦

そこへ助けに来てくれたアカレンジャー✨バイキンと戦いますが・・・

一人では風邪バイキンを倒せません💦

 

でも次々に現れたキイロレンジャーとミドリレンジャー3人で戦うと無敵!!

風邪バイキンを倒すことが出来ました!!

 

みんな紙芝居に釘付け!!真剣なお顔で見ていましたよ。

やっぱりバランス良く食べることが大切なんですね!!

 

その後は、お部屋でみんなの大好きなジュースについて学びました。

 

『りんごジュース好き!!』『コーラ飲むよ』『コーラフロート大好き💓』

でもそんな大好きなジュースの中には・・・

こんなに砂糖が入っているとは・・・

“虫歯になっちゃう~(*_*)”と砂糖の量にみんな驚きの様子でした。

 

飲んだ後は歯磨きをしたり、飲む量を考えることが大切ですね!!

 

 

最後はたくさんの食べ物を

お友だちと一緒に考えながら仲間分けしてみました!!

 

 

食べ物のことについて、たくさん学ぶことが出来ましたね😊

苦手な食べ物もあるけど・・・でもばっかりくんみたいにならないで

バランスよく食べるようにしましょうね🥬🍅🍗

 

お土産にもらったランチョンマットを使って

今日の夕食に“あかっち”“みどりん”“きいぼー”がいるか探してみてね😊

 

 

このページのトップへ