青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

ふきのクッキング!

2023/05/26

みんなで収穫したふきでおひさま組さんがクッキングに挑戦!

ふきはアクが抜けて綺麗な緑色になっていました✨

先生のお手本を見てからみんなもやってみたよ!

まずは包丁で小さく切って…

「初めてでドキドキする💓」

「上手に切れるかな~?」

緊張しながらも、1つずつ丁寧に切ってくれましたよ😊

 

お次は台所へ!

フライパンに材料を入れて炒めます

ジュージューいい音がしてきました♪

水をいれて柔らかくなったら最後は味付け!

醤油を入れるとなんだかとってもいい匂い😊

【ふきの油炒め】のできあがり💛

やったー!次は早速食べてみよう!

 

まずは、ひよこ・たまご組さん・ちゅうりっぷ組さんにもおすそ分け🌟

 

「ふきが甘くて美味しかったよ!」

「たくさんおかわりした~」

「ふきってちょっぴり苦いんだね」

 

おひさま組さんは・・・?

「自分たちで作ったの美味しい~!」と大満足でした✨

ふきの味を経験できたね!

このページのトップへ