青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

ヤコブくらぶ~感触あそび~

2023/06/21

ヤコブくらぶ、今日は感触遊びです。

幼稚園でもお休みのお友達が多いですが、ヤコブくらぶのお友達もお体の調子が悪くて何人かお休みしていつもよりさみしいくらぶになりましたね。

でも遊びに来てくれたお友達は元気いっぱい!

 

今日は2階でゆっくりティータイムをしたら。。。

お名前を呼んだり先生が絵本を読んでくれたよ(⌒∇⌒)

 

 

さて、今日は『感触遊び』です。

幼児期の内にさまざまな素材に触れて感触を確かめることで、指先の感覚が分かったり五感を育むことに繋がります。また、感触遊びの楽しさを経験することで、子どもは「もっと色々な物に触りたい!」と思い好奇心を掻き立てることにもつながります!いいことだらけですね!

どんどん子どもにやらせたいけど。。。おうちだと汚れるし。。。準備もあと片付けも大変。。。

だからヤコブくらぶで体験してみよう(^▽^)/

 

『センサリーバッグ』はジップロックに洗濯のりを入れてあとは好きなビーズやスパンコールなどを入れれば完成です。今日は自由遊びでも遊んだぷよぷよボールも入れてみました!

 

 

 

 

 

今日はメンズだらけのヤコブくらぶ㊚

どうなるかな~。。。と思いきや。。。

 

みんな真剣に好きな飾りを入れています!小さいビーズをつまむのは難しいね。でもみんな上手にジップロックに“ポトン”できてたよ!(^^)!

 

テープでとめたら完成~🌸

見てるだけで涼しくなりますね~🎐

 

 

触ってみよう!

ブヨブヨしてるー!大人もやみつきになりそうな弾力です(⌒∇⌒)

 

世界にひとつだけの『センサリーバッグ』

おうちでもたくさん遊んでね!

 

次回は7月5(水)です。可愛い七夕飾りを作りますよ(^^)/

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

このページのトップへ