青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

ヤコブくらぶ~キラキラこま作り~✨

2024/01/24

今日は3学期最初のヤコブくらぶでした。

 

「ひさしぶり~!!」

皆でわきあいあいとティータイム♪

 

冬休みの間に歩けるようになった小さいお友だちや、胃腸炎になって大変だったお友だちもいました。。。

でもまたこうして元気に遊びにきてくれて先生達はとっても嬉しかったです(^^♪

 

 

3学期最初のヤコブくらぶはキラキラかわいいコマを2種類作ります。

 

 

 

「お正月はコマをまわしたりお手玉で遊ぶんだよ」

先生のお話を真剣に聞くお友だち

「おとうしゃん、コマってなぁに?」

 

 

早速おうちの人とキラキラシールを貼ったりペンで好きな模様を描こう!

 

 

 

 

2種類のキラキラコマの完成♪

 

「一人で作れたよ!」

 

 

くるくる回して遊んでみよう

 

 

回すとピカピカできれい~✨

皆コマを回すのがとっても上手だったね!

 

 

 

次はお手玉遊びに挑戦!!

 

投げてみたり

頭に乗せてみたり

 

 

おもちに見立てたり。。。。

 

 

 

楽しく遊んでいると何やらお祭りの音楽が。。。。。

 

 

「ぼくも仲間に入れて~」

獅子舞さんが遊びにきてくれましたよ(^^♪

 

 

「!?」

 

 

 

「一緒にあ~そぼ♪」

 

 

 

園長先生をパクッ

 

 

獅子舞に嚙まれると縁起が良いみたいなので。。。

 

せっかくなのでお友だちも噛んでもらいました!

 

ちょっぴり怖がっていたお友だちもいましたが、泣いているお友だちはあまりいませんでした!皆強いね!

 

 

3学期のヤコブくらぶは4回と少ないですが季節に合った遊びをたくさんのお友だちと楽しみたいと思っております。

 

 

💗3学期のヤコブくらぶ日程💗

1月31日(水)鬼のお面を作ろう

2月7日(水)幼稚園の園庭で雪遊びを楽しもう

2月14(水)クッキング<ジャムなどのサンドイッチ作りを予定しています>

 

1歳~ご参加できます(^^♪

皆遊びに来てね!お待ちしております♪

 

 

このページのトップへ