八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

もちつきぺったん!

2021/01/22

 

「早くおもち食べたいな~♪」

「まだやらないの?」

子どもたちは朝からそわそわ…。

今日は待ちに待ったおもちつきです🎵

 

もち米ってなあに?

どうやって、蒸すの?

興味津々の子どもたち(*^-^*)

 

最初はもちつき機の見学ツアー!

もちつき機では、「蒸す」と「つく」が

一気にできます!

もち米を入れたら、スイッチオン。

出来上がりが楽しみですね!

 

いよいよおもちつきがスタート!☺

せいろで蒸したもち米を

臼の中にいれて…

「よいしょ~!よいしょ~!」

みんなの元気パワーで

おもちが出来上がりましたよ✨

とってもおいしそう💕😋

コネコネは先生たちよろしくお願いします・・・♪

 

さて、最後はお待ちかねのランチタ~イム♪

たくさん頑張った子どもたち。

お腹ぺっこぺこです💦

みんなで一緒に「いただきま~す!!」

みんなでついたおもちは、やっぱりおいしいね♪

あったか~いうどんも食べて、大満足の一日でした(*^-^*)

 

※子どもたちは、もちつき機でついた

おもちをいただきました。

※臼で付いたおもちは先生たちが

いただきました。

 

 

このページのトップへ