八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

おもちつきぺったんこ!

2022/01/19

幼稚園に来ると、玄関に大きな臼が!

「今日は、おもちつきだ~!」

朝から、ワクワクいっぱいの子どもたち🎵

 

 

先生たちが、お餅を食べやすい大きさに丸めてくれています!

どうやって作っているのか、見学に行こう🔍

 

特別に、つきたてのお餅をみんなでいただきました!

「いいにお~い♪」

「おいしそうだね!」

 

みんなで、一口ぱくっ!

 

思わず拍手をしちゃうくらい、おいし~!!

 

 

お次は、もちつき機の見学です!

もちつき機では、「蒸す」と「つく」が一気にできます!

釜にもち米を入れて・・・

 

準備が出来たら、スイッチオン!

おいしいお餅になりますように✨

 

 

さあ、いよいよぺったんこ!

杵を持って、元気いっぱい頑張りますよ~(^^)

◎たんぽぽさん

 

◎さくらさん

 

◎ちゅうりっぷさん

 

◎すみれさん

なんと!すみれさんは、大人用の重~い杵を使います!

 

「よいしょ!よいしょ!」

元気なかけ声で、お友だちの応援も忘れずに!

 

みんなが頑張ってくれたおかげで、こ~んなに伸びるお餅になりました!

「早く食べた~い!」

 

 

幼稚園の中は、お餅とうどんの美味しそうな匂いでいっぱい!

楽しみにしていたお食事タイムです🕑

「いっただっきま~す!」

 

「おかわりください!」

みんな何回もおかわりして、大盛況でした🎵

たくさん食べて、大満足の子どもたち!

とっても楽しい時間となりました🍀

このページのトップへ