八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

大収穫!!!

2022/10/19

おひさまピカピカの秋晴れの中🌞

『いってきま~す(^^)/』

元気いっぱいな声が聞こえてきましたよ!!

 

 

『いってらっしゃーい!!』

 

 

バスの中も最高にワクワクですね(#^^#)

 

 

『大きなお芋になってるかな?(*^^*)』

『ツルを引っ張るんじゃなくて、優しく掘っていくといいんだよね(^^♪』

さつまいもじゃんけん大会も大盛り上がりでしたね(≧▽≦)

 

さぁ!いよいよ農業経営振興センターに到着✨

 

 

ごあいさつをしていよいよ行きますよ!(#^^#)

 

 

春に植えたお芋のツル。こんなに大きくなっていたなんてビックリ!!

みんなの身長の2倍くらいの長さだそうです!

 

 

お芋の掘り方の説明をよ~く聞いて・・・

 

 

 

いざ!!『掘るぞ~!!(^^)/』

『お芋を傷付けないように、優しく優しく。』

 

『おっ!!見えてきたよ~!!』

『きれいなむらさき色だぁ~(*^^*)』

 

 

そしてついに✨

『掘れたぁ~!』

 

 

『おっきいよ~☆』『うれし~(≧▽≦)』

 

 

『見て~!いっぱいつながってるよ~!!』

 

 

ひとりでは引っ張れないお芋は、みんなで力を合わせて・・!!

『うんとこしょ!どっこいしょ!!』

 

 

『おーい!こっち手伝って~!』『いいよ~!!(^O^)/』

そんな優しい声がたくさん聞こえてきました。

 

次は、すみれさんが夏に植えてくれた大根の収穫です♬

 

太くて立派な大根!!力強く引っ張りましたよ(*^^*)

 

たくさんの収穫があったみんなのお手てには勲章が✨

 

 

最後はみんなで『ありがとうございました!!(^O^)』

 

 

楽しかったですね!みんな、たくさん頑張りました(*^^*)

 

☆その頃、お留守番をしてくれたたんぽぽさんは・・・?

のんびり、た~くさん遊びましたよ(#^^#)

 

 

ゆっくり休んで、明日また元気に幼稚園に来てくださいね(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ