八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

命を守る訓練をしたよ✨

2022/10/21

今日も神様が、穏やかな朝のお恵みをくださいましたよ(*^^*)

八戸幼稚園では、登園すると好きなお遊びを自分で選んで、先生やお友だちと一緒に自由に遊びます♬

 

 

お天気にも恵まれました!

お砂遊びはいつだって大人気(#^^#)

 

 

『アイスクリームはいかがですか~?』

『お店オープンしたよ!』

 

 

こちらは何屋さんでしょう??(^-^)

 

 

『スコップで穴掘りも上手でしょ?(*^^*)』

 

 

『トンボだよ。逃がさないように、そ~っと入れてあげようね。』

いつだって優しいすみれさんです🍀

 

 

運動会が終わっても、かけっこはやっぱり楽しいね!!

 

 

ふたり乗り~💕

 

 

『ジャングルジムからの眺めは最高だぜぃ☆』

 

 

ダンゴ虫さん触れたよ!『かわいい~💗』

 

 

『この葉っぱ、なんかへんてこな形でおもしろ~い(^-^)』

 

 

今日もたくさん遊んで♬『いぇ~い!!』

 

 

 

そして今日は、避難訓練がありました。

まずは、紙芝居を見て、台風でお水が増えすぎちゃうとどうなるかをみんなで考えました。

 

 

『お家や幼稚園の中に、お水が入って来たら大変だね。』

『ホールのステージの上は高いから、そこに行ったらいいんじゃない?』

 

でも、ステージからは外に逃げられないね。どうしようか・・・?

『あっ!!幼稚園のとなりには教会があるね⛪そして、そのとなりには、二階建ての会館があるんだよ!二階ならお水も上がって来ないんじゃない?』

 

と、いうことで早速行ってみよう!!

 

 

避難するときは、【お・は・し】の合言葉がありましたね!

<押さない><走らない><しゃべらない>

 

先生のお話をよ~く聞いて、道路も安全に渡れましたね。

 

さぁ!着きましたよ!ここが会館です。

 

 

幼稚園のすぐ側にあるけど、入ることはなかなか無いからちょっぴりドキドキ💗

『おじゃましま~す。』

 

階段も、手すりをしっかり掴んでゆっくりゆっくり。上手に上れましたね💮

 

 

『わぁ~!こんなに広いお部屋があるんだね~(^O^)』

 

 

みんなお約束をしっかり守って、無事に水害の避難訓練が出来ました!

クレヨンや自由画帳が濡れちゃっても、一番大切なのはみんなの命。大事なことを、また一つ覚えましたね。

 

いつもは幼稚園のお庭から見上げている教会。今日は、会館の二階からおんなじ目の高さで見ることができました!

『十字架もこんなにおっきいね~!(#^^#)』

 

 

最後は、おじゃまさせていただいた会館に『ありがとうございました!(*^^*)』

 

 

☆おまけ☆

 

今日のお給食は~?

あったか~いお味噌汁が(*^-^*)

具材は、この前みんなで採った大根と菜っ葉!!!

優しいお味にみんなホッコリ。おいしかったですね!!(^^♪

 

 

来週は、サッカー教室や体操教室、お誕生会と楽しいことが盛りだくさんです!!(#^^#)

ゆっくり身体を休めて、また来週みなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

このページのトップへ