八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

水害の危険がある時は?

2023/10/13

今日はみんなで、水害について考えました。

「水害ってなぁに?」まずは紙芝居を見ましたよ。

次にハザードマップを確認!

幼稚園は・・・大変だ!赤い所にあるよ!

危なくないところまで避難するよ!

ということで、お散歩しながら避難経路を確認しました(*^^*)

道端の草が、すっかり秋色になってますね(#^^#)

本当の水害の時は、ここをも~っと真っすぐ進んで、

第一中学校まで行くからね!

いっぱい歩いたから、公園でちょっとひと休み(^^♪

「元気が出るラムネ、欲しい人~?」

「はぁ~い!」

頑張って歩いた後のラムネは美味しいね!

元気ふっかーーーつ!公園でちょっと遊びましょ!

「赤い実、見つけた!」

「これ、食べられるんだよ!」

(幼稚園のお友だちは食べてませんので、ご安心ください)

今日の避難訓練、楽しく出来てよかったですね!

 

今日は新しいお友だちが、一時預かりで遊びに来てくれました!

優しいお姉さんやお兄さんが一緒で、嬉しそうでした(#^^#)

 

みんなでお礼拝もしました。

今月の聖歌は、子どもたちが大好きな『そらのとりは』。

ホールいっぱいに、優しい声が広がりました(^^♪

 

来週も楽しい行事がいっぱい!

みなさん、風邪をひかず、元気に来てくださいね!

 

このページのトップへ