八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

大収穫🍠うれしいな(*^^*)

2023/10/27

今日は、待ちに待ったお芋掘りの日🍠

『行ってきま~す(^^)/』

かわいいたんぽぽさんがお見送りをしてくれましたよ💕

『おみやげ待っててね!お留守番よろしくお願いします(*^^*)』

 

すみれさんは、ちょっぴり大きなバスに乗って🚌うれしそうですね(#^^#)

ちゅうりっぷさん&さくらさんは大好きな園バスです🚌

さぁ!軍手もはいてやる気満々!!『たくさん掘るぞ~!🔥』

 

まずは、今日お世話になる農業経営振興センターの方々に、元気なごあいさつから!

春に苗を植えてから今日まで、お水をあげてくれたり、草取りをして育ててくれてありがとうございました🍀

 

いよいよ畑に向かいますよ~!

『大きくなってるかなぁ?』『楽しみだね!』

今日は、春に植えた4種類の苗を収穫しましたよ🍠

まずは≪紅あずま≫から!・・・ホクホクとした食感で、濃厚な栗のような甘みと香り特徴です!

土を両手でほりほり・・・。

おっ!✨きれいな、紫色が見えてきましたよ~!(#^^#)

『やったぁ~!!収穫できたよ(#^^#)』

次は≪紅はるか≫です!・・・蒸すことで糖度がより高くなり、甘みが強いのが特徴です!

『さぁ!次もがんばるぞ~!』

『見て見て~!』大きなお芋が、たくさん獲れました!

 

三品種目は、≪パープルスイートロード≫です!・・・果肉が紫色で、甘みがあるのが特徴。お菓子の材料におすすめです!

『まだまだがんばるぞ~!』お友だちと力を合わわせて『どっこいしょ!』

『すっごい重いなぁ!!』

『イェ~イ!!』うれしいね♬

最後は、≪黄金千貫≫です!・・・優しい香りとキレのよい甘みが特徴。芋焼酎に使われることが多いです。

『あ~!白いね~!ジャガイモみたい!!』

なかなか掘れない時は、『お助けマ~ン!!』と呼ぶと、大きなスコップを持ってお手伝いしてくれましたよ(*^^*)

『ありがとうございます!!』

 

『お~い!こっちにもまだお芋があるよ~!』と呼ぶと、すぐに駆けつけて、この通り!(*^^*)

みんなで『お芋はどこだ?』と、真剣ですね(*^^*)

 

みんなで力を合わせて、た~くさんのさつまいもを収穫できました🍠

見てください!この笑顔(*^^*)

 

夏に、すみれさんが植えてくれた大根も収穫しましたよ!こ~んなに大きくなっていてビックリのお友だちです!!

『うんとこしょ!どっこいしょ!!』

『私の背と同じくら~い!!』

立派な大根でしょ!?(#^^#)

 

お天気に恵まれポカポカ陽気の中、最後まで一生懸命がんばったお友だちのお手ては、こ~んなに真っ黒け(#^^#)

勲章ですね✨

 

その頃、たんぽぽさんは・・・?(*^^*)

お部屋やホールで、思い思いに楽しく遊んで過ごしていました!

来年は、一緒に行けるのが楽しみですね(#^^#)

 

 

とっても楽しい一日でしたね!!農業経営振興センターの皆さま、本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ