八戸市類家にある八戸幼稚園。八戸市内では一番古い歴史のある幼稚園です。

八戸幼稚園

避難訓練

2024/02/09

昨日に引き続き、絵の具で色塗り中のすみれさん🎨

「上のお洋服は、ピンクにする!」

「ズボンは、水色にしようかな!」

 

絵の具の濃さも、自分たちで調整します!

無事に、等身大の自分が完成しました✨

 

 

たんぽぽさん、さくらさん、ちゅうりっぷさんは、みんなで仲良くお部屋で遊びました(*^^*)

一時預かりのお友だちも一緒です🎵

 

 

午後は、避難訓練を行いました。

不審者からみんなを守るために、幼稚園ではどんな安全対策をしているのでしょうか?

 

<玄関の鍵>

不審者がすぐに入ってこられないように、玄関のドアには鍵が付いています。

保育時間中は、必ず施錠しています。

 

<玄関のセンサー・チャイム>

玄関に誰かが入ってきた時には、この3つのアイテムが活躍します!

①センサーが人の動きを感知。

②「ピンポン!ピンポン!」と音が鳴る。

③音と同時に、ホール近くのライトがピカピカ光る。

先生たちは、これで誰が来たかを確認し、対応しています。

 

<緊急時のボタン>

もし、不審者が来たら、先生たちが全力で戦います!

その間に、子どもたちは安全なところまで避難!

でも、先生たちだけでは対応しきれないことがあるかもしれません💦

そんな時には、このボタンの登場です!

ボタンを押すと、アルソックさんにつながります!

 

 

<天井のカメラ>

みんなが帰った後、夜の幼稚園を守ってくれるのは・・・?

天井に設置してあるカメラです!

このカメラが、人が入ってきたことを感知して、アルソックさんに知らせてくれます!

見張り番の役割をしてくれているんですね!

 

幼稚園は、神様にも、アルソックさんにも、しっかり守っていただいています。

どうぞ、安心して登園してくださいね!

 

 

体調を崩すお友だちが増えてきております。

お休みの間、体調に気を付けてお過ごしくださいませ🍀

3連休ですので、火曜日にまた会いましょうね!

このページのトップへ