青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

みんなでお出掛け🚌お泊り会

2019/07/05

ずっと前から年長さんが楽しみにしていたお泊り会♪

いよいよ始まりました!

 

「こんにちは~!」

午後から登園し、準備をする子どたち♬

帽子オッケー👌一緒に寝るお人形もオッケー👌

忘れ物はありません!

 

司祭様がギターで聖歌を弾いて

無事に過ごせるよう出発前のお祈りをしてくださいました。

 

バスに乗り込みしゅっぱ~つ!🚌💨

聖アルバン幼稚園から園バスをお借りして

2台のバスに分かれて乗り込みました♪

 

最初に向かったところは・・・

こ~んなところ!

どこかなどこかな?

防災センターというところです!

消防車と救急車がお出迎えしてくれました✨

近くで見ると更にかっこいいね✨

 

 

地震が起こったら?津波がもう少しで来ることになったら?

そんな時にどうしたら良いのか

映画に出てきた動物さんたちが教えてくれました🐈

消防学校の副校長先生が

センターの中を案内してくれました♪

 

110番や119番はどんなときにしたらいいの?

と言うことを知れるクイズや・・・

 

こちらは地震体験ができるコーナーです!

どのくらいの揺れなのかわかるように

最初に先生達が震度7を体験してみました。

「こんなに揺れるの?」

「絶対無理だ!」

 

本当の地震じゃなくても怖いですよね💦

 

子ども達は震度6弱、

苦手な子は震度4を体験してみました。

勇気を出して体験することができた子ども達でした。

 

そのほかにも消火訓練をしたり

煙の中を逃げる練習をしたり・・・

消防士さんに変身して記念写真もパチッ📷

 

本物の消防車と救急車にも乗せてもらうことが出来ました✨

「救急車が通ります!」

とマイクで言ってみたり、

サイレンも聞くことが出来ました✨

 

消防士さんの訓練もひとつ教えてもらったよ♪

「1!そーれ! 2!そーれ!」

の掛け声が頭から離れない子ども達でした♪

大切な事を教えて下さりありがとうございました♪

おうちの方にも教えてあげましょうね!

 

続いて向かうのはお泊りするところです!

えっほ!えっほ!

上手に布団を敷けるかな~?

上手に敷けたよ~!

今度はわくわくランドに向かいましょう♬

遊具で思い切り遊んだあとはおいしいバーベキューをしました🍖

「やきとり5本目!」

「お肉もっとくださ~い!」

大好きな皆で食べるといつもよりおいしいね✨

 

子ども達は宿泊所に戻り、

お風呂でさっぱりしていまは夢の中・・・

 

明日も楽しいことが待っていますよ♪

このページのトップへ