青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

ちゅうりっぷ組のお出掛け🚒

2019/09/30

ちゅうりっぷ組さんで、近くの消防署の見学に行きました。

 

消防署に着くと…

ちょうど消防車が出動!サイレンの音に驚きながらもすぐ近くで見ることができましたよ!

 

 

 

消防署内で最初に見たのは…通信指令室!

119番通報した電話が届くところだと教えてもらい、みんながよく知っている三角の建物が見えると「あっ、アスパムがみえるー!」「幼稚園もみえるかな!?」と青森市内全て見れることに驚いているちゅうりっぷさんでした。

実際に訓練の119番通報して、お仕事している様子を見ることが出来ましたね。

 

 

ながーい階段を下りていくと…そこには救急車と消防車!

救急車の中には、ケガをした人、苦しんでいる人を助ける道具や機械がたくさんありましたね。

 

ヘルメット…おもいよー(笑)

 

消防車にはお水がたくさん入ってる「水そう車」「はしご車」があることを教えてもらい、

防火着を着て、記念撮影📷

「防火着、重くて着れるかな~?」と不安そうにしながらもかっこよく着こなし、ちゅうりっぷ消防士になれたね✨

 

 

レスキュー隊のお兄さん達が屋上から降りてくるときには、大きな音と共に

忍者のように下りてくる姿に、「かっこよかった!!」と目を輝かせていました✨

 

最後の質問コーナーでは、

「なんで消防車は赤いの?」「はしごはどれくらい伸びるんですか?」「火を消す水はどこから出てくるの?」など疑問に思っていたことをお話しして、1つひとつ丁寧に答えてもらい、たくさんのことを知ることが出来ましたね😊

消防士さんのパワーをもらって、帰ってきたちゅうりっぷさんは、「消防士になりたい」「レスキュー隊になる」とまた1つ大きな夢を見つけたようでした。

 

 

 

このページのトップへ