青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

大型製作~おひさま組🌞自衛隊編~

2019/10/02

自衛隊のことを小さいお友だちにも教えてあげよう🎵」

「どうやって❓❔❓」

「お話で教えたら❔」「絵で描いたらわかりやすいよ!」

みんなで相談した結果・・・

『よし!ダンボールで作ってみんなも戦車に乗せてあげよう❕❕』

『一つの大きい戦車をつくろう🚙』

自分たちで考えて・・・即実行🔥

自衛隊大型製作大作戦が始まりました🔥

まずは材料集めです。

段ボール決めに大興奮😲でも真剣に選んでいます!

 

「役割を決めてチームをつくった方がいいよ!」

と男の子の一言で

子どもたちでチーム決め

『たいほうチーム』『車体チーム』『キャタピラーチーム』

 

協力し合いながら、助け合いながら😊

どの子もイキイキと製作に夢中です🔥

 

もつけなきゃ!」

「絵具を準備だね🎵」「ペンだと細すぎるかな~❓」

「太い筆が塗りやすいよ~~」

 

だんだんと戦車に色がつき・・・

夢中になっていると・・・

 

お客さんが見にきましたよ🌹

 

見に来たのはちゅうりっぷ組さん🌹

 

「すっごーーーーーーい!!」

「どうやって作ったの?!」

「穴があいて扉になってる!不思議~~😲

 

子どもたちが作った戦車を目をキラキラさせながら

隅々まで観察していました✨👀✨🚙✨

 

 

始まったばかりの、子どもたちの大型製作あそび!

次はどんな発想が飛び出すのかな~~❓

とっても楽しみですね😊✨

 

 

~おまけ~

 

自衛隊の中にあるファミリーマートで皆にお土産を買ったよ🍪

クラッカ-にジャムを塗って・・・

【特製自衛隊クラッカ-】の完成🎉

「どうぞ召し上がれ~💖」

 

とても喜んでくれたお友だちに、おひさま組の子どもたちも嬉しそうでした🎶

 

 

 

 

このページのトップへ