青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🍙おひさま組 食育レッスン1・2・3🍙

2019/10/11

地域で食育活動を推進している「青森市食生活改善推進員(ヘルスメイト)」さんに来て頂き、食について学びました。

 

プレ・レッスン

まずは、お家の方が❝『あかっち(赤の食品)』は体を大きくし、『きいぼう(黄色の食品)』はエネルギーに、『みどりん(緑の食品)』は体の調子を整える❞という三色の食品についてのお話を聞きました。

 

レッスン1

あかっち(血や肉になる)』『きいぼう(力の元になる)』『みどりん(体の調子を良くする)』の栄養3兄弟と一緒に、お魚ハム納豆パンお蕎麦・・・色々な食べ物の中から2つ選び、「これはあかっちかな?」「みどりんかも・・・」と悩みながら、仲間わけに挑戦!!

 

最後に難問が!「マヨネーズはどの仲間に入るかな?」

マヨネーズはたまごから出来ているから・・・あかっちかな?」「違うよ!きいぼうじゃない?」と大苦戦・・・

正解は、みんなの力の元になるきいぼうでした!

 

 

 

レッスン2

飲み物のお話もとっても興味津々👀

「こんなに砂糖が入っているの~~~~!!」

「虫歯になっちゃう💦」

「ブタになっちゃうね🐷(笑)」

 

 

 

レッスン3

食べ物について学んだ後は、さっそくクッキング🎵

今日のメニューは、❝ケチャップご飯のおにぎらず❞

楽しみながら作った、おにぎらず🍙

包丁で切ってみると・・・赤、緑、黄色のきれいな三色✨

「わぁ~おいしそう💛」「きれいな色だぁ~」と大歓声!

 

 

上手に出来たおにぎらずは、お給食と一緒においしく頂きました。

 

 

丈夫な体をつくる為に、お家でもチャレンジしてみてね❕

と、チャレンジカードのプレゼントも頂きましたよ🎵

 

 

お母さんとお家でチャレンジしてみてね🤩✨

食について学ぶことはとても大切ですね!

 

たくさんのことを教えて下さったヘルスメイトの皆さま。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

食育レッスンが終わった後は、お家の方を“青森おひさま組陸上自衛隊駐屯地”へご招待🎵

「ここから大砲が出るんだよ!」「戦車の中は広くて、空気穴もあるよ!」

などと説明をして、お家の方にも戦車の中に入って頂きました。

このページのトップへ