🚌おひさま組 お出掛け🚌
2020/09/25
昨日に引き続き、とても楽しみにしていた
今日のお出掛けは“青森防災教育センター”に行きました。
今日も出発前に大事な大事なお祈りを
園長先生にして頂き・・・

またまた、たくさんのお友達、先生方に見送られて出発しました💨💨💨

バスの中では、「あぁぁぁ~楽しみ😊」「どんな体験ができるのかな?」「訓練、見れるかな?」
とワクワクドキドキ🎵の様子

防災センターに着くと、訓練の最中!!
「わぁぁぁぁぁ~✨」とテンションMAX!!!!
でも、訓練見学は後でのお楽しみ💖

元気よく挨拶をした後は、
地震についての問題がたくさん出ました。
みんなは、元気よく手を挙げて答えていました。さすがおひさま組さん!!
センターの方もビックリしていましたよ😲💦💦


その後は地震についてのDVD鑑賞です。
真剣に地震の時、津波の時の対応をしっかりと学びました!!
そして、たくさんの体験もさせて頂きました。

“119番通報”
絵を見て、正確に“消防か救急か” “どのような状況か” “場所” “自分の名前”
を伝えられるのかタッチパネルで練習しました。

“地震体験”
今日は、震度6強の地震です。
アラームが鳴ったら、急いでテーブルの下に隠れ、頭を守りました。
今まで体験した事のない大きな揺れに怖くなってしまう場面も・・・
でも上手に自分のことを守れましたね!!

“消火訓練”
幼稚園でも防災訓練で使用した経験もあり
迷わず、落ち着いて火を消すことが出来ました🔥

“煙体験”
ハンカチで鼻と口を押え態勢は低くのお約束を聞き、いざ突入!!
本当の煙ではなかったけど、
前が全然見えなくて・・・匂いも臭くて・・・とても怖かったですね・・・

“救急車・消防車 試乗”
実際に運転席に座りサイレンを鳴らしたり、
マイクで「緊急車両が通りますご注意ください。」と言ったり
本当の隊員になった気分でした。
救急車の中にあるストレッチャーは意外とフカフカしていました。


“訓練 見学”
今日の訓練は火事の消火と救助でした。
重そうなボンベを背負い、大きなはしごを持って走る姿はとってもかっこ良かったですね😊💖
中には、女性隊員も✨小さな体で男性隊員と同じもの身に付けたり、持ったり・・・
自然と「頑張れ~~~!!」と応援してしまいました。




“お弁当&おやつタイム”
たくさん見学や体験をしてお腹がペコペコ・・・
昨日買ったおやつも友達と交換もしましたよ🎶


“記念撮影”
消防士さんの防火服を着てみたら重くて、硬くて、暑くて
動きがぎこちなくなっていました。(笑)



一人ひとりが防災について、大切な事をたくさん学ぶことが出来ました!!
来週、幼稚園で待っていてくれたお友達にも教えてあげましょうね。
防災センターの方々、貴重な体験・見学をさせて頂き本当にありがとうございました。

