青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🚌おひさま組 お出掛け🚌

2020/09/25

昨日に引き続き、とても楽しみにしていた

今日のお出掛けは“青森防災教育センター”に行きました。

 

今日も出発前に大事な大事なお祈りを

園長先生にして頂き・・・

 

またまた、たくさんのお友達、先生方に見送られて出発しました💨💨💨

 

バスの中では、「あぁぁぁ~楽しみ😊」「どんな体験ができるのかな?」「訓練、見れるかな?」

とワクワクドキドキ🎵の様子

 

防災センターに着くと、訓練の最中!!

「わぁぁぁぁぁ~✨」とテンションMAX!!!!

 

でも、訓練見学は後でのお楽しみ💖

 

元気よく挨拶をした後は、

地震についての問題がたくさん出ました。

みんなは、元気よく手を挙げて答えていました。さすがおひさま組さん!!

センターの方もビックリしていましたよ😲💦💦

 

 

その後は地震についてのDVD鑑賞です。

真剣に地震の時、津波の時の対応をしっかりと学びました!!

そして、たくさんの体験もさせて頂きました。

 

“119番通報”

絵を見て、正確に“消防か救急か” “どのような状況か” “場所” “自分の名前”

を伝えられるのかタッチパネルで練習しました。

       

 

“地震体験”

今日は、震度6強の地震です。

アラームが鳴ったら、急いでテーブルの下に隠れ、頭を守りました。

今まで体験した事のない大きな揺れに怖くなってしまう場面も・・・

でも上手に自分のことを守れましたね!!

                      

 

“消火訓練”

幼稚園でも防災訓練で使用した経験もあり

迷わず、落ち着いて火を消すことが出来ました🔥

  

 

“煙体験”

ハンカチで鼻と口を押え態勢は低くのお約束を聞き、いざ突入!!

本当の煙ではなかったけど、

前が全然見えなくて・・・匂いも臭くて・・・とても怖かったですね・・・

 

“救急車・消防車 試乗”

実際に運転席に座りサイレンを鳴らしたり、

マイクで「緊急車両が通りますご注意ください。」と言ったり

本当の隊員になった気分でした。

救急車の中にあるストレッチャーは意外とフカフカしていました。

                           

 

“訓練 見学”

今日の訓練は火事の消火と救助でした。

重そうなボンベを背負い、大きなはしごを持って走る姿はとってもかっこ良かったですね😊💖

中には、女性隊員も✨小さな体で男性隊員と同じもの身に付けたり、持ったり・・・

自然と「頑張れ~~~!!」と応援してしまいました。

 

“お弁当&おやつタイム”

たくさん見学や体験をしてお腹がペコペコ・・・

昨日買ったおやつも友達と交換もしましたよ🎶

     

 

“記念撮影”

消防士さんの防火服を着てみたら重くて、硬くて、暑くて

動きがぎこちなくなっていました。(笑)

 

一人ひとりが防災について、大切な事をたくさん学ぶことが出来ました!!

来週、幼稚園で待っていてくれたお友達にも教えてあげましょうね。

 

防災センターの方々、貴重な体験・見学をさせて頂き本当にありがとうございました。

このページのトップへ