青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

七夕🎋ってなぁに❓

2022/07/07

七夕といえば❓

織姫と彦星🌟

短冊におねがいごと🎵

たくさん知っている子どもたちですが・・・

 

織姫と彦星ってどういう人かな❓

どんなお話だったっけ❓❓

七夕がもっと楽しくなるように園長先生が詳しく教えてくれました🎵

たなばたまつり🎵ほしまつり~🎵

のお歌もうたったり☺

歌に合わせてダンスもしました💗

みんなで織姫と彦星になったみたいだね🌟

 

次は七夕にちなんだ星さがしゲームをしますよ~✨

ひよこさん、たまごさんは隠れて~💨

その間におひさまさん、ちゅうりっぷさんが

部屋の中に星を隠します🌟

そしたら星を見つけます🎵

どこにあるかな~😁

星を見つけたら天の川を作ってみよう🎵

完成した天の川にかささぎさんが来てくれたので

みんなで渡ってみましょう💗

ぴょんぴょん渡ったり優しく渡っていたひよこさんとたまごさんでした🎵

 

ちゅうりっぷさん・おひさまさんは

「織姫・彦星ジャンケン」をしましたよ🌟

椅子に座った人が織姫と彦星になれますが・・・

その座を狙ってジャンケンでチャレンジです✊✌✋

「あー💦負けちゃったぁ😩」

負けたら織姫・彦星メダルを渡さなければいけません💦

少ない列を見つけて並び、勝てるように工夫していた

ちゅうりっぷさん・おひさまさんでした🎵

 

七夕のお祭りについて詳しくなれたかな❓

今日は夜空を見てみてくださいね💗

このページのトップへ