青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🌷ちゅうりっぷ組参観日🌷

2023/02/08

ちゅうりっぷ組の7人のお友だち🎵

今日はお家の方と一緒に登園ですね😆

朝のお仕度もお家の方が見ていてくれました👀

「わたしのお母さんだよ!」と紹介している声も聞こえて

なかよしのちゅうりっぷさんです😊💗

ちゅうりっぷさんが前に出てお歌の先生になりましたよ👄🎵

「さむいあさ」の歌をうたっておかたづけです💨

みんなでホールに集まって

ほっぺをもみもみ、四股をふみふみ・・・

準備体操をしてお相撲にチャレンジです🎵

今度は土俵に上がって・・・

はっけよー-い、のこった✋💨💨

力を出して真剣勝負😤

名勝負がたくさん生まれましたよ✨

取り組み前に「どすこいどすこい!!」

気合もばっちり😆

お友だちも行司さんに挑戦✨

勝って嬉しい😆負けて悔しい😓

色々な気持ちを通して体験できたことが学びに繋がりますね🎵

 

次はクラスで活動する時間⏰

静かにお祈りもできるようになりましたね✨

強くなった体をたくさん使って

聖マリア幼稚園伝統の「保育体操」や・・・

2人1組で行う「ブレーキング」にも挑戦🎵

コツを覚えた子どもたちみんなで元気に見せてくれました💗

「イルカはザンブラコ」の歌に合わせた竹ダンスもしましたよ🎵

難しいけれどみんな大好きなダンスです😆

1人で跳ぶだけでなく

2人で手を繋いで跳んだり・・・

他の3拍子のお歌、

「こいのぼり」「ありさんのおはなし」

クリスマスのオペレッタで歌った「ピーマン嫌いのうた」

でもダンスできました🎶

なんとお家の方にも挑戦してもらいました👣

お家の方も初めての体験でしたが

一緒に楽しみましたね★

 

おうちの人が一緒なので

いつもよりもちょっぴり難しい製作

「キャッチボールマシン」も作りました🥎

お話をよ~く聞いて材料を用意したり・・・

協力して切ったり貼ったり・・・

完成したマシンを使って

キャッチボールも楽しむことができました😆

「うたえバンバン」の歌もおうちの方に届けましたよ🎵

 

いつも幼稚園で過ごす姿をたくさん見てもらえた参観日でしたね💗

来てくださりありがとうございました✨

このページのトップへ