青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

💛🍊九州の美味しい恵み🍊💛

2023/04/27

在園児の保護者の方から・・・

九州で採れた『ニューサマーオレンジ』という

果実のお裾分けを頂きました🍊💛

 

初めて見る先生や子どもたちも多く、食べるのも初めて💛

皮をむくと柑橘系のいい香りが幼稚園中に・・・🎵

「なんだかいいにおいがする~~😆✨」

とにおいに誘われて見に来た子どもたちもいましたよ👀))

オレンジなのに中は黄色!

「レモン❓🍋」

と不思議そうに見るお友だちも・・・

 

いい香りがついた皮を水に浸すと、これまたいい香りの水に💛

食すだけではなく、五感で感じながら九州の恵みを頂きました♫😋

 

ゆずみたいなにおいがする❕」

「ん~~いいにおい~~💛」

の瞬間の顔をパシャリ📷✨

すっぱいのかな❓と思っていたら、甘いことに驚いていた子どもたち👀‼

おかわりも大人気でした🍴🎶

そして・・・

貴重なオレンジを最後まで味わう為・・・

マーマレードジャムにしてみました😋🎶

「皮をお砂糖でコトコト煮ると、美味しいジャムになるんだよ~‼」

というと、

「え~~👀!!!」「食べる~!!!」

と張り切ってもらいに来た子どもたち🌟

ちょっぴり大人の味がしたけど、美味しかった様子😋

こちらもまた、おかわりには長蛇の列ができていました🌀😄

コロナ禍でなかなか実現できなかった食育☆

保護者の方のご厚意で、子どもたちと共に季節の食にふれるとてもよい体験となりました😄🍊💛

食べる事、食を楽しむ事はとても大切な事です🎵

今後もさまざまな機会で食育を取り入れ、子どもたちと楽しみたいと思います🍚🍴

ありがとうございました🌼

 

 

 

 

~おまけ~

 

とある日の給食メニュー🍴🍚😋

・マーボー丼

・野菜チヂミ

・春雨の中華五目サラダ

・パイン缶

・わかめと麩のみそ汁

このページのトップへ