青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

じゃがいも🥔を植えてみよう🌱

2023/05/19

お天気が良くて急に暑くなった日🌞

永山さんという方がじゃがいもの植え方を教えに来てくれましたよ🥔

とっても詳しいじゃがいも博士なんです😆

植えたのはおひさまさん🎵

種になるじゃがいもを包丁で切って・・・

「灰」につけます🎵

これはじゃがいもが腐らないようにする為なんだって👀

灰をつけた方を下にして・・・

「大きくなーれ♬おいしくなーれ💗」

じゃがいもは水やりがあまり必要ないお野菜のようです☝

水やりしない代わりに草取りしたり土寄せをしたり✨

お世話をたくさんしておいしいじゃがいもにしようね😆

 

 

実は、永山さんがいらっしゃる前に

畑の草取りもしていたおひさまさん❕

その時に発掘した去年のじゃがいもたちから

芽がにょきにょき出ていました🌱

 

「食べたい😋」と大喜びしていた子どもたちでしたが

じゃがいもの芽には毒があります😱

お芋を観察していると・・・

ねずみ❓🐭

魚❓🐟

マンボウ❓❓

色々な形に見えてきました😆

 

食べられない、種芋にもできなかったので

じゃがいもアートにして楽しみましたよ💗

何の形に見えたか全部わかるでしょうか❓

このページのトップへ