青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🌼プチマリークラブ【お兄さんお姉さんとあそぼう!】🌼

2023/05/30

5月最後の子育て支援🌼

11名の小さなお友だちがあそびに来てくれましたよ🎵

 

初めて参加してくれたお友だち、親子で通いなれて来てくれているお友だち😊🌟

在園児と一緒に朝の自由あそびtime🎵

たくさんあそんだ後は・・・

元気なお返事できるかな🙌😆))

お膝でお話time📖

今日のお話は・・・『プチトマトちゃん🍅』

トマトちゃんのお話を見ていたら・・・👀✨

おやおや❓トマトたちがあそびに来てくれたよ~~~🍅✨

1人ずつ友だちトマトを選んでね~😆♬

「黄色のトマトちゃんがいい~💛」

「赤いトマト下さ~い💗」

トマトちゃんと一緒に音楽に合わせて座ってダンス🎵

トマトジャ~~ンプ💨😆

今度はトマトちゃんと走ってみるよ~~!!!

🎵「トマトが走るよとっとこと♬ トマトまて!トマトまてまって!!!」🎵

お母さんトマトちゃん3人で手を繋いでトコトコ~🌀💃

トマトちゃんと楽しくあそんだら・・・

今度はお外でトマトの苗を植えましょう🌱🍅

 

今年から始めた子育て支援のプランター栽培🌼

子育て支援の子どもたちと一緒に、野菜を育てる楽しさ収穫する楽しみ食べる喜びを親子で一緒に体験できると良いな🎵😚と思っています💛

今日は一番最初の作業、【苗植え】を行ないましたよ🌱

 

「緑のトマトさんがもうできているね~💚」

と興味津々👀✨

苗を植えて・・・

土を優しくトントン・・・✋))

お水もたっぷりあげようね💧✨

「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」

トマトの目印を飾って・・・

「できた~~~!!!👏」

沢山のトマトちゃんが実るといいですね🍅🙌

みんなで楽しみながら育てていきたいと思います🎵

 

今回も沢山のご参加ありがとうございました😄🌷

次回の『リトルマリークラブ』

6月6日(日)10:00より行ないます🦷✨

6月4日~10日は歯と口の衛生週間🌟それにちなんでみんなで歯ブラシを使ってあそびたいと思います🎵

皆様のご参加お待ちしております😄🙌

 

 

~おまけ~

ある日の給食メニュー🍚🍴😋

・お肉たっぷり豚丼

・マカロニサラダ

・小松菜ともやしのナムル

・豆腐とわかめのお味噌汁

・みかん缶

 

~さらにおまけ~

 

幼稚園の裏にひっそりとあるいちご畑🍓

今年初のいちごが収穫できました🎵

色づくまで今か今かと待っていた子どもたち・・・

初収穫は・・・2つぶ🍓🍓

大事に大事に・・・2歳児クラスで頂きました😋💗

このページのトップへ