青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🚢『ノアの箱舟』🕊のお話から…

2023/06/16

6月の聖話(神さまのお話)の一つである

🌊☔🚢『ノアの箱舟』🚢☔🌊

園長先生から、ノアさんの大きなお船のお話を真剣に聞いていた子どもたち👀

お話の内容も覚え「40日間雨が降ったよ☔!」「最初にカラスを飛ばしたよ🐦!」

などと、前のめりになって教えてくれるお友だちもいました!

 

そこで今日は、みんなでノアさんになって箱舟をつくってみました!!

まずは大きい組のお友だちが協力して大型つみきを運び、箱舟をつくります🎵

「こっちの方がいいかな?」

「入口はここにしよう!」

「ここにも積み木もってきて~!」

みんなで声を掛け合いながらあっという間に船の形に・・・🚢

出来上がった箱舟に一番乗りで入ったのは2歳児のお友だち🎵

「船だ~~わ~~い😆✨」

船の中を駆け回ります🎵

小さいクラスのお友だちで協力し、箱舟の中をつくりましたよ🚢💺

みんなが座れる椅子もここにおいてっと・・・🎵

ぼよんぼよんのお布団だ~✨

出来上がったお部屋で思わず飛び跳ねちゃう子どもたち💨

箱舟が完成したら、動物さんや虫さん、たくさんの生き物が乗りにきます🐎🐛🐙🐝🐻

自分のなりたい生き物に変身し

全身を使って思いおもいに表現する子どもたち🎵

大きな生き物から、ゆっくりと船に乗り込みます🚢))

みんな無事に箱舟に乗り込めたかな❓

すると・・・・

ぽつっ💧

ぽっっ💧

 

ざあーーーーーーーー!!!!!☔🌊!!!

雨になって大きく動きます!!!

激しい雨の中、40日間過ごす生き物たち、

今日はみんなで船に乗ってご飯を食べましたよ🍴✨🚢

神さまのお話の世界は、まだまだ続きます・・・🎵😆

 

このページのトップへ