青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

秋の収穫🌾稲刈り体験🌾✂

2023/10/06

おひさま組で大切に育てていたお米🌾

いよいよ収穫の時期を迎えましたよ🎵

 

お米の重みでペコっとお辞儀をしているような稲穂🌾

を最後に「こんなに大きくなったね~😄」とみんなで触って・・・

それでは『稲刈り』をしてみましょう♪

 

今回はハサミで切って稲刈りをしました✂))

お米がぎっしり、たくさん刈れたね🎵

 

刈る作業が終わったら、お米と藁を分ける選別です👀✨

いい目で1粒残らずお米を見つけて・・・

 

こんなにたくさんのお米が集まりました🌾

「ごはん100杯分くらいあるかな?」

「みんなでいっぱい食べられるね🎵」

と話していたおひさま組の子どもたちですが・・・さて、

どのくらいの量になるかは、お楽しみに・・・🌾

 

次回、収穫したお米を脱穀、精米、してみんなで新米を食べたいと思います💛

お茶碗100杯分食べられるかな? 楽しみですね😄♬

このページのトップへ